2020年4月の訪日外国人は2,900人もいたらしい

こんにちは、あっちこっちです。


相変わらず今日も在宅勤務でした。
そういえば、出社していた会社の人とチャットで会話していたら、
「電車乗っている人増えてきた気がする」
とのこと。
徐々に皆さん動き出しているんですかね?
早く元のように戻って欲しいけど、
また感染広まってもっともっと自粛が厳しくなるのはイヤですねー。



















さてさて仕事終わりに何気なくニュース見ていたら、
↓こんな内容がありました。

”わずか”2,900人と見るのか、

個人的には2,900人””って感じがしないでもないです。

で、そもそもどこからそんなに来るんだ?って気になって調べてみました。

鎖国みたいな感じでほとんど入国できないものと思っておりましたよ笑



  • 第1位

  韓国     300(566,624)
  台湾     300(403,467)
  アメリカ   300(170,247)

  • 第2位 
  中国     200(726,132)
  ベトナム   200(55,295)

  • 第3位
  インドネシア 100(39,768)

単位:人、()は前年、出典:日本政府観光局(JNTO)

この6カ国で約半数を占めているようですね。
2019年の4月もこの6ヶ月で全体の67%占めていますし、
構成自体はあまり変化ない感じですかね。

さて、一体、どんな人が帰ってきたんでしょうかね。

人数カウントの定義として、
「訪日外客と􏰃、国籍に基づく法務省集計による外国人正規入国者から、
日本を主たる居住国とする永住者等の外国人を除き、
これに外国人 一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のことである。
駐在員やその家族、留学生等の入国者・再入国者􏰃訪日外客に含まれる。 
なお、上記の訪日外客数に􏰃乗員上陸数􏰃含まれない。」
とあります。

よくわかんないですけど、
旅行客と永住者でない長期滞在者(働く人)って感じですかね。


全ての日本入国者は自宅ないしはホテルで14日間自宅ないしはホテルで、
待機が必要ですし、公共交通機関は使えないので、
おそらく大部分が日本で働いていたりなど、
何かしら日本生活経験のある人でしょうね。


オリンピックもあるし、外国人観光客どんどん増やそうっていう矢先の、
このコロナ・・・影響でかいですねー。

ま、振り出しに戻った感じですが、再度仕切り直しですね。
その間に足元見つめ直してネガティブなこと、
例えば課題と言われている、
ホテル不足や進まないキャッシュレス地方観光のアピール
なんかが改善されるといいなーと思ったりします。
(それどころじゃないし、
どれもそんなすぐ対応できるものばかりじゃないですが・・笑)

こんな感じ。では。
あっちこっち

出典:
日本政府観光局
訪日外客数(2020年4月推計値)

0 件のコメント :

コメントを投稿