ココイチかと思って入ったカレー屋がココイチでなかった話

こんにちは、あっちこっちです。

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、なんとか生きております。
コロナで騒がしい中、通常勤務に戻ったのですが、
うれしい悲鳴で仕事が多いのです。
むしろ通常よりも突発的に対応することが多くて・・・


そんなこんなで書きかけのネタはいくつかあるんですが、
まとまっった時間がなくてどれも不完全な感じです。


そんな状況を差し置いて、今日あまりに衝撃的な事態に直面したので、
その感情が薄れないうちに、この記事を書いております。


さてさて、何が起きたかといいますと・・・だらだら書きますね。




仕事終わってお腹も空いてきまして、何を食べようか考えておりました。
ちょうどその時、京王線に乗っていて、
ホームにスープストックとカレー屋さんが見えたんですよ。

そう、京王井の頭線明大前駅ですよね。

カレー・・・いいね!「ココイチ」あるじゃんって感じで電車降りました。
ホームにあるから改札出ないで済むし、雨に濡れないし、ちょうどいいやと。


もうここですでにオチなんですけど、
つまり「ココイチだと思って入った店が実はココイチではなかった」は、
「カレーショップC&Cをココイチと勘違いした」って意味でした。


で、店に入って券売機でメニューを選んで買います。
違和感1
「あれ?ココイチなのに安い」
→ココイチではだいたい「唐揚げカレー+温泉卵+野菜サラダ」の、
組み合わせで約1,000円なんですけど、今日は700円ちょっとでした

違和感2
「あれ?メニューが少ない」
→ココイチでは、結局頼みはしないけど、
季節限定メニューとか見るの好きなんですよね〜


違和感3
「あれ?辛さレベルの選択が少ない」
→ココイチでは辛いの苦手なんで、「甘口」なんです。
おっさんが甘口とか恥ずかしいのでいつも少し小声で注文してます笑
それが今日は、「マイルド」って表現で、
しかも券売機だから、内心ガッツポーズでした。


・・・とまあそんな疑問が浮かびますが、
全て「駅内店舗だからかあ」の考えで一蹴してました。
疲れてるのかな、大丈夫かな。


さてさて、カウンターに座りチケット渡します。
ここで、チケット受けた店員がキッチンに向かって大声で、
「唐揚げ甘口〜」と言うから、結局恥ずかしかったのです。


携帯イジイジしながら待っているとすぐにサラダが来ました。
違和感4
「あれ?サラダのドレッシング知っているの違うし種類少ないな」
→ココイチでは確か3種あっていつもゴマでした。
今日は2種でゴマはありませんでした。

違和感5
「あれ?福神漬けの色が赤い」
→ココイチでは福神漬けの色が茶色というか、ベージュというか
・・とにかく赤じゃないんですよね。


・・・とまあそんな疑問が浮かびますが、
全て「駅内店舗だからかあ」の考えで一蹴してました。
疲れてるのかな、大丈夫かな。


そんなこんなで、サラダを少し食べたぐらいでカレーも到着。
トッピングの温泉卵もすでにインしている。
早いな、さすが「駅内店舗!」と思って食べ始めます。


・・・「なんか違う」
レパートリーが少ないのでうまく表現できないのですが、
ココイチより「インドっぽい」というか、独特なスパイスの味がしました。
ここでも「ココイチって店舗毎に多少味付け変えているんだ」って考えでした笑
引っ越す前までは一、二週に1回ぐらいのペースで行っていたけど、
全部同じ店舗だったから他の店舗の味を知らなかったんですよね。

今思えば、大規模チェーン店でそんなことある訳もないのに・・・
どんだけココイチ補正かかっているんだって話ですよね


どのぐらい経って気づいただろうか・・・
少し独特な味にも慣れてきて半分ぐらい食べたぐらいかな。
壁にあるポスター何気なく見ていたら、
ココイチじゃない!!!
はい、ようやく気がづくことができました。


自分が勘違いして入ったのは、カレーショップC&Cっていうお店で、
京王グループが経営しているようです。
基本的には京王線のある主要駅にあるようですね。
調べたところ、16店舗。

一方、ココイチはというと47都道府県全てに出店してるし、
なんなら1994年にハワイ進出して、それ以降アメリカ・アジアなど12カ国にあるようです。
ココイチすごいな。

最後に言い訳みたいですが・・・なんとなく似ていませんか?!

こんな感じ。では。
あっちこっち


0 件のコメント :

コメントを投稿