モヤっとした話:とあるアトピー患者のとある皮膚科での出来事

こんにちは、あっちこっちです。


今日は、とあるアトピー患者であるあっちこっちさんの、

近所のとある皮膚科での出来事が、
なんだかモヤっとしたので記録として話をしようと思います。























実は自分はアトピー性皮膚炎で、
かれこれ15、6年ぐらい通院しています。
今はすっかり良くなって、
初対面の人にはアトピーって自分から言わないと、
わからないぐらいなんですけど、
昔は、一時期学校にも通えないぐらい症状がひどい時がありましたね。


大学で2回、社会人で2回の計4回の引越しを経験し、
トータル7人の先生に診てもらいました。
中にはまじでヤブ医者だろと思ったような人もいましたが、
なんとか落ち着き今に至っています。


で、実は3月に5回目の引っ越したんです。
そのため、これまで6年ぐらい通っていた病院ヘは、
気軽に行ける距離ではなくなってしまったんです。


そこで、4月中旬に今まで通っていた病院で、
最後の診察をしてもらい、紹介状をもらい、
新しいところで、新たな通院生活を開始しようと思っていました。


・・・が、このコロナの影響で前の病院に行けず、
(その地域では比較的大きな総合病院で発熱外来とかやっているから行きづらくて)
でも薬もなくなるし、ってことでインターネットで近所の皮膚科を探して、
複数のサイトから評判良さげなところに決めました。
それが3週間前の話。で、今日はその続きとして2回目の通院でした。


ーーーーーーーーーーー
自分「こんにちはー^^」

医者「こんにちはー」

自「・・」

医「・・」...①

自「前回から3週間経ったので来ました。
薬変えてもらって少し症状が悪化している気がするんですよー。」
 ※初診の前回の時に、今の様子なら薬弱くても大丈夫そうですね、
  と言われ、ここ5年ぐらい使っていた薬を変えました

医「そうですか、どの辺ですか」

自「おでこと背中、脇腹あたりですね」
(おでこと脇腹見せる)

医「そうですか」
(チラッと見る程度)...②

自「薬弱くしたので影響あるんですかね?」

医「それはないと思います。」

自「そうですか、じゃあ何が原因なんですかね」

医「今は季節の変わり目で汗をかき慣れていないから、
この時期だと乾燥とかしやすいのもあるかもしれないですね」

自「そうなんですか。このコロナの影響で美容院行けないじゃないですか、
月1ぐらいで切りに行っていたんですけど、ここ2ヶ月ぐらい行けていないんですよ。
おでことか耳周りは不慣れな髪の長さとか影響しているんですかね」

医「それはないと思いますよ」

自「はあ・・」

医「薬何がいいですか?」

自「え?」

医「薬変えます?」...③

自「いや自分が判断するんですか?」

医「はい」

自「個人的には症状悪化したようなので、まずは抑えたいですね」

医「じゃあ強くしますか?」

自「そうですよね〜先生の意見はどんな感じですか?」

医「私は一段強くしたほうがいいかと」

自「じゃあそうします。
まだ前もらった塗り薬残っているので、
症状落ち着いたらそちらにしてもいいですか?」

医「そうですね」

自「了解です」

医「じゃあ薬変えておきますね。今日はこれで〜」

自「はい、ありがとうございました」

医「お大事に〜」
ーーーーーーーーーーー

いや〜文字に起こすと全く持ってわからないね。
特に温度感とか笑
さて、モヤっとしたところは主に3つですかね。

<モヤっとポイント>
①医者の方から様子を問いかけてくれない
入って早々、「どうですかー?」「変わりないですかー?」
とか問いかけもなんもなく。
こっちから話さないとダメでした。まじか。
前回、いつどんな症状で来たか、どんな処置したか、
とかってカルテに書いてあるんじゃないの?
それとも、「悩みあるなら行ってみな」みたいな感じなんですかね?


②症状が悪化したと言った箇所を実際に見てくれない
ぱっと見、悪化しているって気付きづらいかもしれないけどさ、
患者が訴えている箇所ぐらいはさすがに見てくれよって思ったね。
まじで一瞬、チラッと見ておしまいだったからね。
背中なんて自分では直接見ることができず、
手触りとか鏡でなんとか見てるんだから。


③治療方針言ってくれない
症状見て、どんな治療をするのか決めるのが医者じゃないの?
自分で自分が欲しいって言った薬出してくれるの?
聞き返さなかったらどうなってたんだろ?沈黙・・?


なお、捕捉すると、
・混んでいて、時間を切り詰めないと行けない状況ではなかったです。
むしろ患者は1人だけでしたから。
(反対に経営が心配になるわ!駅前の好立地でこれしか患者いないとか笑)
・12時半まで診察受付していて11時半に行ったので、
終わりかけギリギリの嫌な患者でもなかったと思います。
こちらは当然マスクもしていたし。


このモヤっとポイント3つは、今までの先生では有り得なかったものです。
前回の様子との比較や、雑談を通じて日々の生活の注意点などなど、教えてくれました。
もしかして、今日の先生が世間一般の外来スタイルなんでしょうか?
自分がお世話になった先生は特殊で丁寧すぎだったんでしょうか・・?


ってな訳でこれからどうしよっかなー、と悩んでおります。
新天地での生活のいわば、主治医・かかりつけ医になるわけですから、
モヤっとした感情で、毎月行くのもなんだかイヤですよね。

選択肢は、
 ・この病院に通い続ける
 ・自分で別の病院探す
 ・前の先生の紹介状を待つ
ぐらいしかないよね。。。どうしよ。。。ストレスでアトピー悪化したりして笑
前の先生の紹介状を待つのが無難なのかな。
まさか、今日行った先生になったりして・・


こんな感じです。では。
あっちこっち

0 件のコメント :

コメントを投稿