JALのどこかでマイルで長崎へ参った話(2日目)

こんにちは、あっちこっちです。


















さあ2017年の旅記録の第二段、長崎編の2日目です。
↓準備編
↓初日編

先に言っておきますが、
無計画旅だったはずのこの旅も、
結果的にはなんだかんだで詰め込んじゃいました。笑
↓2日目はこんな感じです。





■07:30/長崎市内


昨日、目一杯活動したにもかかわらず早起きします。
旅の朝ははやいんです。普段はやることなければ惰眠なんですがね・・
何をするかって言いますと、「旅ラン」です。



















せっかく見ず知らずの土地に来たので、

あてもなくフラフラしたいっていう表向きのカッコつけと、
2週間後にハーフマラソン、1ヶ月後にフルマラソンを控えていて、
少しでも練習を積んでおかねば、という裏の理由の合作です。
朝から走るなんてレース本番と旅ランぐらいなもんですよ笑
孔子廟博物館(外観)


港の付近
眼鏡橋


眼鏡橋②下に降りられる







































































朝なんで人も少なく、青空もきれいで気分はいいですよ〜。
観光も兼ねているわけで一石二鳥なんですよね。


眼鏡橋って長崎のガイドブック見れば、
必ず載っている観光スポットだと思うんですよ。
でも、街中に溶け込む「橋」であって、
見て「ほうこれが有名な眼鏡橋か」ってなるぐらいだと思うんです。
もちろん建築とか好きな人は、
じっくり見たいかもしれないですけど、
自分なんかは見て、写真撮って、
ぐらいしかできないので、
これでちょうどいいのです。
(※決して存在をディスっているのではありません。
楽しみ方は人それぞれだということです)


■09:40/チェックアウト→レンタカー屋へ

ランニングから戻り、大浴場で汗を流し朝食後、チェックアウトです。
ホテルからレンタカー屋まで歩けない距離ではないですが、
スーツケースがあるので、
路面電車で長崎駅まで行って、そこから歩くことにしました。
レンタカーは出発の前々日に何気なく見ていた楽天トラベルで、
24時間1,000円という破格のキャンペーンを見つけ予約したんです。
むしろ免責保証が1,400円でそっちの方が高いという・・笑






■10:30/長崎原爆資料館

ここは行っておかねばならない所でしょう。
特に写真はありません。とるものでもないですし。
戦争云々関係なく、広島と長崎は一度は行くべきですね。


■12:00/山王神社

ここも戦争の被害を今に残す場所です。
鳥居の右半分が原爆の爆風で吹き飛んだそうです。
これは写真撮りましたが。。


■12:30/お昼ご飯でカステラ



さだまさしのお母さんが経営する店だそうで、
ミニ記念館?みたいになっています。
焼きカステラっていうのが有名らしく、
トルコライスとかの長崎名物もメニューにあります。
あいにくあまりお腹が空いておらず、
焼きカステラとコーヒーにしました。
外はサクッと中はしっとり、美味しかったです。


■13:00〜15:00/北上して佐世保へ


(初めて動画入れてみたけど見れるのかな?)
長崎から佐世保へ向かいます。
雲仙島原方面へ行くか、佐世保へ行くか、
迷った結果、今回は佐世保に向かいます。
佐世保バーガーと九十九島を見に行きます。


途中、立ち寄った西海橋が見ることができる
「西海の丘展望台」です。


新西海橋(地図および写真の左側の橋)は、歩いて渡れるみたいです。
(3枚目がその歩道の様子。長いので途中で引き返しました)

また、ここの海域は渦潮が有名らしいのですが、
残念ながら落ち着いていほとんど渦らしいものは見ることができませんでした。




■15:30/展海望

出発から2時間半ぐらいかかりましたがようやく目的地到着です。
駐車場から少し歩きますが、歩道と展望台がしっかり整備されております。
おーガイドブックとかで見たことあるやつだ!
小さな島々がたくさん見えますね!



■16:00/佐世保バーガー

テラス席があって海を見渡せ、開放感のあるお店でした。
(解放感のある写真は撮り忘れました)


■17:00/船越展望所

ハンバーガー食べて、夕焼けの時間が近づいてまいりましたね。
ここら辺の景色は西向きなんで、きっと夕焼けが見える!
とはいえ、ここから長崎空港までは約80km・・・
時間的な余裕はあまりありません。
ってことで展海望より少し、市街地に近いところで見ることにしました。















上の写真はGoProで撮りました。
色味は少し薄くて夕焼け感が減っていますが、
GoProならではの広角はいい感じです。
なお下の写真はiPhoneSEでのもの。


残念ながら水平線には雲がかかっていて、
沈む瞬間は見ることができませんでしたが、
徐々に陽が沈んでいくのを見ることができました。
一眼レフ+三脚の本格的なカメラ装備の人も何人かいて、
こりゃ撮ってみたくなるなと思いましたね。



■19:00/長崎空港

佐世保市街で通勤の渋滞に少しはまってしまい、
ヒヤヒヤしながらの運転でしたが、
19時過ぎぐらいにはレンタカーを返却完了し、
空港まで送迎してもらいました。
帰りの飛行機が見えます。会場空港なのであたりは真っ暗。

長崎空港はカードラウンジだけでサクララウンジはありません






















■まとめ

以上、はじめてのJALどこかにマイル旅でした。 
突然決めた割には、 
かなり内容盛りだくさんの旅だったなーと思います。 
歴史的に有名なところが多くて 
(グラバー園、出島、大浦天主堂、端島炭鉱、原爆資料館) 
修学旅行とかで行き先になるのもわかりますね〜。 


今回は1人旅だったから、 
自分のペースで見ることができたので良かったと思います。 
友達と複数人でワイワイ行くところ、ではないかなと。 


でも、いざ自分に子供ができて、 
小学校高学年ぐらいで歴史学んだあたりで、 
一度、連れてきてあげたいなって思ったりして。 
まだ結婚もしていないけども笑 


往復6,000マイルでこれだけ楽しめたので、
また是非、どこかにマイル旅、したいと思います。


こんな感じ。では。

あっちこっち

0 件のコメント :

コメントを投稿