JALのどこかにマイルで長崎へ参った話(初日)

こんにちは、あっちこっちです。


前回、JALのどこかにマイルを使って長崎へ行くことを決めた話を書きました。

今日はその初日編です。
↓準備編


2017年の旅行記です。

最新情報はHP等でお確かめください。




■07:00/羽田空港





















旅人の朝は早い。

特典航空券とはいえ、せっかく行くなら目一杯遊ばなければモッタイナイ。。
ってことで羽田発長崎行きの始発便です。
保安検査抜け、サクララウンジで朝ごはんを軽く食べて搭乗口に向かったら、
そこにはなんと政府専用機ではないですか!!

普段は確か新千歳空港をベースにしているらしいから、

羽田ではなかなかお目にかかれない・・
しかもB747型ではないですか・・
政府専用機は2019年からはB777の新しい機体になったので、
このB747はもう今は見ることができない。最初で最後の機会でした。
なかなか幸先のいいスタートですな。


■07:10/搭乗開始



















JGC会員になって初フライト。

サクララウンジは同行とかで入ったことはあったので、
今朝、自分が本会員として入ったこについては
あまり大きな感動はなかったんです、実は。


でも優先搭乗を使ってみたら、なんと1番乗りができてしまいまして、

↑のような写真撮れちゃいましたー。
おー。修行していた方のブログとかでよく見るやつだ!
とこれには感動。
で、機内持ち込みしたスーツケースを棚に乗せ、窓際に座ったところ、
2番目に搭乗した方が何と自分の隣の席に座るという奇跡。
こんだけ席いっぱいあるのに、まさかの隣同士・・・
もちろん赤の他人ですよ。
こんなことってあるんだなーと。
驚きつつ、羽田空港で買った長崎のガイドブック読み始めます。



■07:55~09:10/機内から富士山〜長崎空港着陸

























■09:45~10:30/長崎空港→長崎市街地


長崎空港は大村湾にある海上空港です。市街地まではバスで行くことにしました。
片道1,000円でした。本数も比較的多くあるみたいで、
荷物受け取りとかで少し遅くなっても問題ないかと。



ホテルはドーミーイン長崎新地中華街を予約していたので、

バスの終点の長崎駅ではなく長崎新地バス停で降ります。
ホテルのチェックインはまだ先ですが荷物は預かってもらえます。




■10:30~12:30/中華街その他散策→軍艦島クルーズ


豚角煮まん
長崎中華街
オランダ坂


会楽園の長崎ちゃんぽん



■12:00~/軍艦島クルーズ


さあいよいよメインディッシュの軍艦島クルーズです。
どこかにマイルで長崎に決まった段階で軍艦島だけは必ず行こうと決めてました。
当日乗船も可能な感じですが、
もし満席で行けないことだけは避けたかったので予約をしました。
軍艦島コンシェルジュってところで、
優先搭乗券とミュージアム半額券付きのプランにしました。
軍艦島上陸ツアーを催行しているのは数社あるみたいですが、
何でこの軍艦島コンシェルジュにしたのかは、覚えていません笑
流石に3年半前のことだもんなあ・・
食べ歩きをしながらのんびりしても余裕を持って間に合います。
12時過ぎぐらいに軍艦島ミュージアム見学と、
そこでクルーズの受付番号をもらいます。
港ではその受付番号で再度確認の上、乗船です。
船に乗って途中、離島の港を経由して30〜40分ぐらいでしょうか。
無事に上陸できました〜







































軍艦島の詳細とかは自分が書かなくても、
もっときれいにまとめてくれているので譲ります。
個人的な感想としては、
日本の近代化・工業化の立役者の1つを見ることができる、
貴重なものだと思いました。
ここで暮らしていた人は今の工業国となった日本を予想できただろうか。
いやいや、日本は世界で1番になって当然だ、
みたいな気概を持っていたんだろうか。
そんなことを思いながら、団体客に紛れて1人でブラブラしておりました。



■16:00/大浦天主堂・グラバー園


軍艦島から戻ってもまだまだ続きますよー笑 







































グラバー園ではちょうど夕焼けに遭遇したり、
大浦天主堂は日没直後でライトアップもされてきれいだったりと、
駆け足気味ではありましたが、見てこれました〜。



■19:00/夕食

旅の楽しみはご当地のご飯もあります。
長崎で働いていた友人に聞いて、雑魚屋長崎思案橋店
店内に生簀もあってカウンターで酒と魚でしっぽりと。
1人でも気兼ねせずに楽しめたお店でした。





















■22:00/ドーミーイン

おまけは締めの夜鳴きそば


















ほとんど決めずに行った旅だったけど、
結構アクティブに動き回った初日でした。
ドーミーインの大浴場で汗を流してゆっくり寝ます。

2日目に続きます。




そんな感じ。では。
あっちこっち



0 件のコメント :

コメントを投稿