自動車保険更新が近づいてきている:T31エクストレイル

こんにちは、あっちこっちです。

新緑のこの時期いかがお過ごしでしょうか。
毎年、この時期は自動車税の納付と自動車保険の更新が重なって、
キャッシュアウトが一時的に増える時期でございます。

自動車保険の更新の案内が来ましたので、どうしようかなと悩んでおります。

■乗っている車は?

ニッサン エクストレイルです。
日産HPより














現行モデルではなく、1世代前のやつです。
無骨なカクカクボディに憧れて、
いつか乗りたいと願い、社会人5年目に中古で購入しました。
買った時は49,000kmで、今は102,000kmぐらい。

まだまだ乗りますよ〜。

■自動車保険の金額は?

  • 車台番号:NT31(料率クラス:車両6 / 対人8 / 対物9 / 傷害7)
  • 用途・車種:自家用普通乗用車
  • 使用目的:通勤・通学使用
  • 割引:団体扱い、Web証券割引※会社が募集する団体扱いで安くなっています
で、前年(2019年5月〜2020年5月)は、95,820円でした。
先日、更新の案内に3つの見積もりがありました。

①前年条件から、以下の変更:90,700円
 ・運転者範囲の変更(本人・夫婦限定 → 本人限定)
 ・弁護士費用補償(自動車のみ → 日常生活・自動車)

前年条件から、以下の変更:89,570
 ・運転者範囲の変更(本人・夫婦限定 → 本人限定)

③前年同条件:91,340円


まだ結婚していないので、
「本人限定」ってカテゴリーができたなら、
まずはそこは変えましょうかね。


あとは、どうしようかなって思っていたら、
そういえば、通勤で使わなくなったから、
「使用目的」を変えてみようと思い、聞いてみました。
すると、
①前年条件から、以下の変更:90,700円 → 86,400円
 ・運転者範囲の変更(本人・夫婦限定 → 本人限定)
 ・弁護士費用補償(自動車のみ → 日常生活・自動車)

前年条件から、以下の変更:89,570 → 85,270円
 ・運転者範囲の変更(本人・夫婦限定 → 本人限定)

③前年同条件:91,340円 → 86,930円


おー、僅かながら下がりましたね。
「使用頻度が下がる=事故遭遇率減少」ってことなんですかね。


このまま決めてしまおうか、
他社の見積もり取るか・・・迷いどころ。
正直、めんどくさくて。
時間かけた割にあまり効果ないなら、
電話一本で更新が済むここでもいいかなと思ったり。


コロナの影響で多少なりとも収入が減る(残業や賞与減)ことが見込まれるから、
出来る限りの努力はしたほうがいいのかなと思ったり。


この保険会社は、会社の団体扱いなんで口座振替しか対応していなくて、
できればクレジットカードで支払って、
少しでもマイル獲得できたらなと思ったり。。。


色々、考える割に腰が重くて・・
こんなことぼんやり考えている間に、
さっさとウェブで見積もり取ってしまえって話なんですがね笑
結局、今日も結論出ず・・・

こんな感じです。では。
あっちこっち


0 件のコメント :

コメントを投稿