JALのどこかにマイルで長崎へ参った話(準備編)

こんにちは、あっちこっちです。



「どこかにマイル」って知っていますか?




















日々のカード決済とかで、
コツコツ航空会社のマイレージを貯めている人いると思います。
特典航空券(無料航空券)で旅行するのが1番お得だって先入観から、
漠然とマイルを貯めているんじゃないですかね。
かくいう、自分も実はそうなんです。笑


ファーストクラスやビジネスクラスで、

ハワイや欧米行くんだって、話を聞いて、
「確かに自分もそうしたい」・・って一瞬は思うんですが、
じゃあいつ?って言うと具体的に出てこなかったり、
その他手配(ホテルとか)を諸々、
自分でやるのも少しめんどくさく感じたり・・
で、結局はダイナミックパッケージとかで予約した方が、
安くて楽なんじゃないかとか思ったりしてしまうんですよね。。。


もしかして・・・

マイル貯めるの向いていないないのかなって思ったりもしますよ。
ポイントサイトとか駆使して使いきれないぐらい貯まっていれば、
躊躇せずどんどん使っていくんだろうけど、
今自分の持っている10万とか15万ぐらいじゃ、
すぐに底をついてしまいますね。
そんなんだからもったいない精神が出てしまって・・


とはいえ、
航空会社が経営破綻とかしたら完全な無駄になるし、有効期限もあるし。
コロナの自粛期間終えたら、
徐々に使えるよう重い腰あげて考えていこうと思います。
多分。


さて前置きが長くなりましたが、「どこかにマイル」の話ですね。

これは自分の大好きなJALさんが提供しているマイレージサービスの1つで、
ざっくり言うと、
国内の特典航空券(無料航空券)が、
区間を指定できない代わりに通常の半分ぐらいのマイルで交換できる
新たなサービスです。
※2020年5月23日時点では受付停止しています


マイル貯めている人にとっては、
「マイルの有効期限が近づいている、けど特典航空券にまでは程遠い」
JALにとっては、
「閑散期の地方路線の空席が目立つから埋めたい」

って言うそれぞれの考えがあったんでしょうかね。

それなら、いっそ「消費マイル少なくていいから乗ってくれ」
って感じの、企画でしょうか。


マイルはある程度貯まっているが、
ハワイに1人で行く度胸もなければ、休みも長期休暇しか取れない、
でもどこか旅行には行きたい、
そんな感じで不完全燃焼していた2017年の自分にはぴったりのサービスだったのです。
(今も旅行行きたい欲はありますが)


2019年ぐらいからTVとか雑誌で、
「マイル修行」みたいな話題が取り上げられることが多くなった気がします。
マイル貯めることが目的ではなく「上級会員ステータス」を獲得することが目的なんだから、
「マイル修行」は違うよなーと思ったりします。。まあ修行の結果、マイルは貯まるんですけどね。。

そんな修行を自分も2017年にはしていたんです。
で無事に修行が完了したのが10月18日、
そっからカードの申込みとかして、10月26日。
早く飛行機乗って旅したい〜って高揚してました。


ここで!!
ようやく!!
「どこかにマイル」の出番です!!
ターゲットは11月3日を含む連休!!
ということで、10月29日に早速申し込んでみました。
























詳細は公式HPとかで見てもらいたいんですけど、
出発到着の日付と時間帯を選択すると、4つの候補が出てきます。
この中のどこかになる仕組みのようです。
気に入る行き先が出なかったら、何回かやり直しができました。
せっかくの旅行なんで行ったことがないところがいいなって思っていて、
この4つなら長崎以外は行ったことないし、いいだろうってことで腹括りました。







申込してから2日後、JALさんからメール回答があり、
長崎に決定しました!!

4つの中で唯一行ったことのある県とは・・
まあ長崎と言っても小学校の時にハウステンボスに行っただけだし、
市内観光は一切していないのでいいでしょう、とポジティブに切り替え。


とりあえずホテルと軍艦島上陸ツアーだけ予約して、
あとは適当に行こうと決めたのでした。

時系列としては
10月29日 どこかにマイル申込
10月31日 行き先決定
11月01日 ホテル、軍艦島ツアー予約
11月04日 レンタカー予約(楽天で1,000円キャンペーン発見したので)
11月06日 出発


準備編はようやく終わり、本編に続きます。

こんな感じ。では。
あっちこっち

0 件のコメント :

コメントを投稿